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< 執筆記事-幾何学計算アニメーションを作ってみよう(2011)

  • この記事は、座標の計算のノウハウを説明したものです。三角関数などを、できるだけ実用性を重視して解説しています。
  • 普通、コンピュータで円を描くのに、特別な知識は必要ありません。
  • 円を描く機能は昔から用意されています。
  • しかし、渦巻きを描こうとしたり、長方形を30°回転させようとした途端につまづきます。
  • これらには、座標を回転させる計算か必要になるからです。
  • 内容そのものは高校の数学で習うのですが、ここではコンピュータの画面を見ながら、簡単に理解できるように工夫しました。
  • 実は私は小学生の頃、渦巻きを描こうとしてつまづきました。
  • たまたま、マイコンBASICマガジンという雑誌に、渦巻きがでてくるゲームが掲載されており、見様見まねで三角関数を使えるようになりました。
  • 現在は、渦巻きのプログラムを見る機会なんてほとんどないと思います。
  • この記事を書いたのには、そんな理由もあります。
  • > この記事のホームページ: http://gihyo.jp/dev/feature/01/geo_anime

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